ホームジャパン【外国人】はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ

【外国人】はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ

海外旅行先で日本に比べて安いものが多くびっくりすることってありますよね。海外に比べて日本では高すぎる値段をつけられているものとは何でしょうか。
そこで今回は日本好きの外国人の集まる掲示板サイトから、「はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ」を紹介します。外国人が思う、価値に対して高値がつけられている日本のモノとは一体何でしょうか。

 

●アメリカに比べて高い日本のモノは…
・コーヒーメーカー: ガラクタのようなコーヒーメーカーに3千円!同じ商品をアメリカなら10ドルで買える。
・化粧品: うちの奥さんいわく、全く同じ化粧品が日本ではアメリカの3倍するらしい。
・おもちゃ全般
・ベビーカー: アメリカで120ドルくらいで買える質のものが日本では5万円する。
・豆類: 500円出しても小さなパッケージの豆しか買えない。アメリカなら同じ値段払って、20倍大きなパックの豆類が買えるのに…。(dangerdogさん)

● 電気代、水道代。(iagoさん)

 ジムの年間メンバーシップ料金。(dangerdogさん)

● くだものwww。(Don Juanさん)

● パソコンのソフトウェアも相対的に日本のほうが高いと思う。面倒なのは、日本ヴァージョンでは使えない品もあるってこと。(edin日本さん)

● むしろ日本のほうが安いものを挙げるほうが早い
日本のほうが安いものといえば、飲み放題のお酒とたばこ、立ち食いで食べられるもの全般だな。(Mattiさん)

【外国人】はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ● イギリスよりも安く買えるものは多い
イギリスに比べて日本のほうが安いものは…
・所得税: 日本のほうがずっと安い
・健康保険: 痛い出費だけど、それでもイギリスよりはまし
・住民税: 同上
ただ、日本のりんごはいくらなんでも高すぎるよね。

● 外国人が帰国前に売るもの全般
自分が使えば価値が増すと思っている勘違いもいる。1000~1500円で棚を売っていた外人がいたが、後日確かめたら同じ商品が新品で980円で売られていた。(hmlさん)

● やっぱり食べ物は高い?
・ピーナツバターやタコスのような海外の食品は高い。(Call_It_Like_Eye_See_Itさん)
・ハーブ類。それと、焼き菓子に必要なものも全般的に高い。特に砂糖衣がけ。(possumさん)

● どうしても理解できない値段が高すぎる調味料
オイスターソース。中華料理の調味料はオーストラリアで買うよりもずっと安いのに、なぜオイスターだけはこんなに高いんだろう?日本では中ボトルのオイスターソースが700円位するけど、オーストラリアで700円だせば2本買えるよ。その他の食品(海外の食料品など)は日本のほうが高くて当たり前だと思うけど、オイスターソースだけはどうしても理解できない。
それと、日本の健康保険料はどう考えても高いと思う。オーストラリアの3倍する。これを安いと思ってるアメリカ人は一体アメリカどれだけの保険料を払ってるの?(tokyo_domさん)

● 教育費
どう考えても日本の教育費は高い。小学生になったらみんな自動的に買わされるランドセルも1万円はするものだし。塾に通わないと高校受験に受からないっていうシステムもおかしい。(cucashopboyさん)

【外国人】はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ

● 電化製品全般
テレビとか、ブルーレイのDVDプレイヤーとか。それと贈答用のフルーツも高すぎて馬鹿みたい。マスクメロンに2千円!!!アメリカじゃ2個で3ドルぐらいで買えるよ。(jronさん)

● 基本的にはアメリカのほうが何でも安い
最近はあまり帰国していないけど、昔はアメリカによく帰って、アメリカのほうが安いものたくさん買いだめしたものだ。日本のほうが安いものもあるけど、ほとんどはアメリカのほうが安いと思う。日本とアメリカでの値段の違いで航空券が買えるぐらいになるかもしれない。
ちなみに僕がよくアメリカで買いだめしていたものは…
食べ物全般(冷凍の七面鳥や冷凍果物)、ペンキ、薬、洋服、靴、DIYグッズ全般。チェーンソーの価格の違いだけで日本からアメリカ行きの片道チケットが買えたよ。ま、でも最近は日本にもコストコができたからあまり買いだめしなくなったけどね。(TJrandomさん)

● ピザ!ピザ!ピザ!
ドミノピザのハワイアンをクーポンを使って買えばオーストラリアでは5ドルもしないのに、日本では1000円もしたよ!信じられない!(shigusanさん)

 ● 東京での交通費
特に都営大江戸線は高い。(Jakebulletさん)

 

まとめ
日本に住む外国人の意見では、日本は高いモノが多いと感じているようです。筆者はフランスに住んでいますが、日本とフランスを比べてみてもやはり日本のほうが生活費が高いように感じます。日本の場合はその分国民の平均収入も他国に比べて多いですが、物価も高い…。日本に住む外国人にとっては日本での生活が苦しいようです。

参照

関連記事

13 コメント

人気記事

最新のコメント