日本のJOPアーティストと欧米の歌手は方向性が違うように感じます。日本の歌手が海外進出をすることもありますが、欧米ではなかなかJPOPの良さを分かってもらえないというのが現状のようです。果たして、その原因は何でしょうか。
そこで今回は、日本好き外国人の集まるサイトJapanTodayより、「日本のアイドルが欧米では流行らない理由」をご紹介します。
sillygirl 才能がないから。
dagon 音楽の才能というよりも、イメージを売る「アイドルの売り出し方」が欧米向きではないのかも。ピープル誌で「世界一セクシーな男」に選ばれたアダム・レヴィーンを好きな女性は日本のジャニーズ事務所の男の子たちは好きじゃないでしょう。
Novenachama 遺伝子が原因。アメリカやヨーロッパで活躍するシンガーのなかで、アジア人の血が混じっている人もいるけど、その事実は知られていないことが多い。いくらいいアルバムを出したって、いくらいい声をしていたって、いくら自分の国で人気があったって、北アメリカで成功するにはものすごく大変だと思う。
David Varnes イメージを売る商売だからね。日本人が思う”かわいい”っていうのは、他の国でも通用するわけではないし。衣装、ポージング、ガチガチに固めたヘアスタイル、男の化粧なんかはアメリカでは通用しないね。
それにアイドルと一口に言っても、実際には明らかな違いも多い。
例えばアメリカのアイドルは”卒業”しない。それぞれのメンバーは取り換えのきかない車の部品のように捉えられている。アイドルグループはもっとユニークで、4人以上の大きなグループにしないから、他のメンバーとの違いがわかりやすい。アメリカではジャニーズやAKBのように、一つの芸能事務所にいくつものグループをマネージメントさせるようなことはしない。
ここ30年間で最も有名な歌手は最初からシングルシンガーだった人たち。バンドを組む必要なんてないよ。
JeffLee 新幹線のせいだと思う。イギリスのポップスターが駆け出しのころは、バンに楽器とバンドメンバーを乗せて国中をツアーして回る。アメリカもバスを使って全国ツアーに回る。
でも日本ではこれは無理だよね。高速道路の料金は高いし、駆け出しの小さなバンドには買えない。だから代わりにパワーのある事務所から”選ばれた”人しか有名になれない。そしてこういうアイドルは芸がなく、技術もない。
Dara Danh 日本のアイドルは才能がないという人もいるけど、それは大間違い!才能あふれるJポップミュージシャンやJロックアーティストもいて、いい音楽を作っているよ。
アメリカ出身だけど、ラジオやテレビで流れるアメリカの音楽だって出来の悪いものが多いでしょう。才能がある人ももちろんいるけど、それは少数派で、ほとんどが駄作の才能がない人がつくった音楽だよ。僕はヨーロッパ音楽やアジアの音楽などをいろいろと聞いてみるのが好きだけど、どこの国の音楽にも”二流作品”はあるもの。
僕はAKB48やジャニーズが好きな方ではないけど、SMAPや嵐のキャッチ―な曲は好きだけどね。ちなみに僕が好きなJ-POPアーティストは、L’arc~en~ciel,、EXILE、 GreeeeN、 ZARD 、SCANDAL。
5petals 最近の日本のバンドは変なのが多い。日本の音楽はとてもジャパンセントリック!だから、日本のことを良く知らない人には理解できないのだと思う。
commanteer アメリカンポップだって(どこのポップミュージックもそうだけど)、”音楽”というよりはイメージ勝負だよね。そして日本のアイドルの”イメージ”が単にアメリカウケしないってことだと思うよ。”アジア人”という容姿も、アメリカンポップばかり聞いている10代の若者にはウケない。アジアのポップミュージックは欧米では基本的に流行らないようになっている。
でもアメリカの音楽も最低なものが多いから、これからは外から良いものを輸入しないとダメだよね。僕が最近聞いたJpopで良いと思ったのは、上原 ひろみ。ニューヨークとヨーロッパを拠点にしているジャズピアニストだよ。
MrBum やっぱり言葉が一番の原因。英語でかっこよく歌えない限り、欧米でポップスターとして成功することはできないでしょう。英語が母国語じゃなかったら叙情的に歌ったり、抑揚をつけたりするのも難しいと思います。アメリカで成功している”外国人アーティスト”はあまりいません。いたとしても、イギリス人です。
bicultural ドリカムもアメリカで音楽活動してたけど、失敗だったよね。才能もあるし、英語力だって悪くないのに(発音は完璧に近い)。問題は誰も彼らのことを知らなかったってこと。大きく成功するには、知名度をあげるためにラジオやMTVにたくさん出演できるコネクションが必要。個人的には椎名林檎に全米デビューしてほしい。
Strangerland 宇多田ヒカルだって日本では大人気だけど、アメリカではパッとしなかったよね。英語のネイティブなのに。
RealityofFake 好みの違いってやつもある。欧米人は男らしい男、セクシーな女が好みだから、日本人アイドルのようなかわいい男の子、女の子を魅力的だとは思わない。
GW 宇多田ヒカルも吉田美和も英語が話せて、素晴らしい声の持ち主だけど、英語で歌うとなんかしっくりこない。他の英語のポップシンガーに勝とうと思ったら、奇跡でもおこらない限り難しいと思うよ。
sesom 日本で新しいアルバムが発売されたっていうCMを見るたびに、「この曲はもう何千回も聞いたことがある」って思っちゃう。AKB系のアイドルの歌はどれも同じだし、ウンザリ。いつも同じスタンダードだし、細い声とおバカなダンスは国際的に成功するには無理。
>まとめ
>筆者が思うに、日本のJPOPは、日本で流行ればそれで良し
正にこれでしょうね! 音楽だけじゃなく映画もドラマも漫画もアニメも、内需向けスタイルで一定の需要が見込める算段が第一で、国外輸出については、日本好きな人にどうぞッて感じの副産物みたいなものですからね。 でも、このスタイルを崩しちゃうと、逆に内外とも完全にダメになっちゃう気がしますので、誇示して欲しいですね。
文化と名のつくものは例え変化し続けるにしても、閉鎖的を悪い意味のと捉えるものでもなく独創性の維持があってこそ価値があるものだと思っています。
よくアメリカは開放的で日本は保守的だと言われるけど実際は全く逆なんだよね。
日本でXBOXが売れないのは日本のナショナリズムが原因ってよくアメリカ人が分析するんだけどipadも売れてるし洋楽だってメインストリームにはなれないけど普通に受け入れられてる。
単に市場の裾野の広さの問題であって、アメリカの市場にマッチしないことと、音楽性の優劣は全く関係がない。
音楽が売れる売れないで考えられてる市場に音楽的な発展は無い。
一方、そういう意味で日本の音楽シーンも事実上、瀕死状態なのは間違いないと思うけどね。
そんなこと言ったら欧米のアーティストだって日本で大して売れてないじゃん
宇多田より売った外人いねーだろ
JPOPなんて洋楽からパクリまくりの糞じゃん
売れてますよ
具体的に誰だよ
ビートルズだってマイケル・ジャクソンだって日本での売上はトータルでも1000万枚いかないだろ
だからガラパゴス思考なんだよw
お客様は全世界皆平等、なのに日本だけに限定する意味なんてあるか?
ここは日本だからとかJPOP信者お決りの言い訳がましい文句があるだろうけど、リスナーがそのようにいつまでも閉鎖的だから万年通用しねえんだよ。
いい加減、日本の市場に籠って逃げるのはやめたら?
売上だけで比較してもマイケルのスリラーは1億枚、宇多田ヒカルは750万枚、これが全て。
まず比較対象にする時点でマイケル他、海外アーティストに失礼だわ。
せめて坂本九にしろよw
海外の真似事でなく、純粋に日本独特の音楽性で世界的にヒットしたのは彼くらいだから。
少なくともThe Beatlesまマイケルジャクソンも全盛期には日本でも需要があったよ 言葉の壁があるのにね
The Beatlesの音楽性はそのごのJpop に大きな影響力を及ぼしてるし、マイケルのダンスや群舞のダンサーを従えてパフォーマンスするスタイルとか多様な音楽性とかも日本のジャニーズに大きな影響与えてる
逆に日本のポップで同じようなことが海外でできているか?と言えばとても無理なんだよなあ…
アイドルはレベル自体日本は低いが….
音楽性よりも見た目と素人感が受けてるという
今は完全にガラパゴス化してしまったからもはやアメリカやイギリスの音楽は好きな人は好きだけど一部の層でしか買ってないのは残念
オリコンは気にするけどビルボードチャート気になってる一般人はあまりいないね
これは音楽に限らずポップカルチャー全般に言えることでアメリカのドラマや映画が最先端と思っていた層が今はいないってことでもある
映画とかの質も80年代とかと比べると今はレベル下がってるともうけどね
逆に映画とかは日本映画の国内での興行は伸びてるし日本産のコンテンツが逆輸入されることまで近年ではあるトランスフォーマーとかね
金かけられる予算に限界があるから日本の映画がハリウッドを追い抜かことはこれからもないだろうけど、それでも日本産のエンタメコンテンツの質は一昔前と比べるとかなり上がっているのも事実
るろうに剣心みたいな実写映画は昔だと作られることは絶対なかったはず
やっても孔雀王みたいな安っぽい駄作に落ちていたと思う….
まず日本の音楽関係者は日本以外に売る気がない。
youtubeで消しまくる。
小遣い稼ぎだろうがファンの愛がこもっていようが消す。
この壁の後にやっぱり人種の壁があるだろうね。
白人や黒人から見ると黄色人種がカッコつけても様にならないだろう。
そして男性ならある程度のマッチョさも必要。
特に日本人はマッチョなミュージシャンって少ない。
ていうか、ひ弱そうなのばかり。
となると奇をてらったもの、ありそうで無かったものなど隙間を狙うか、サブカルチャーとして特定のヲタク的なファンを獲得するしかないだろうね。
でもそのためにもyoutubeで露出するのは不可欠。
日本のミュージシャンは洋楽崇拝者が多いから所詮洋楽のマネ止まりなんだろう
変な英語でカッコつけてる間は無理
ロックが英語圏の物だから仕方ないと思うが、日本に限らず英語圏以外の音楽をそもそも受け入れないだろw
しかし世界で認めて貰う必要もないけどね
逆に、日本で有名な欧米の歌手やグループってどれくらいいるんだろう?
知ってる人は知ってるってグループは結構あるけど、世間一般レベルで誰でも知ってるグループとなると結構限られてくると思う。
しかも知られてるのは大体英語圏か英語の歌を出してるグループくらいで非英語圏だとほとんどない気がする。
欧米で売れる必要があるのかどうかも疑問ですが、そもそもの問題として何を持って欧米で売れたと定義したらいいんでしょうかね?
欧米のどこか一つの国で売れたらOKなのか、欧米全体で売れないと欧米で売れたとは言えないのかでは全然違ってきますが。
あと、日本で流行りそうにないJPOPなんて意味があるのでしょうか?日本でも海外でも流行る事を目指すのはいいですが、それだと共倒れになる可能性もありますし、過度に海外を意識しても良い物は生まれない気がします。
日本のJPOPは微妙だけど、日本のゲーム音楽って良いと思う。だからやっぱり言葉じゃね?
確かに北米(例えとしてとりあえず北米)で、北米出身のポップシンガーと同じレベル、全国的には流行っていない。それは外国から日本に入る音楽も同じこと。洋楽好きは多いかもしれないけど、好んで聞いてフェスにいったりするのはそういうタイプの人限定。特に日本のポップスがいけていないとか、「世界で通用しない」というわけではない。別にここでナショナリズムを持ち出す気はないけど。世界に向けて売っているわけでもないのかもしれないし。
ただ、日本の一部で流行る洋楽バンドのように、流行ってるところではすごい流行ってる日本の歌手・グループもいる。秋にあったLAのパフュームの公演にいったけど、そりゃ全国的に流行ってはないけど、ものすごい人気だな、と思ったよ。NYでの公園は徹夜でいいポジションとろうと並んでたって(LAでは徹夜禁止だった。)アメリカの大学で教えているけど、嵐ファン多くてびっくり。
見た目が違うから
英語じゃないから
でしょ?
中田ヤスタカならある程度行けそうだよな
JPOPや演歌がよいなどと思った事はただの1度もない。
イマイチな歌唱力と薄っぺらな歌詞。
大量生産、大量消費されるだけのコンテンツ。
一方、飢餓・貧困・差別・戦争・独裁・放浪・民族浄化…などの絶望からスタートする洋楽は、文化的な価値が大きい。
The BeatlesやMichael Jacksonは後50年は愛されても、AKBは数年以内に忘れ去られる。
音楽に、飢餓・貧困・差別・戦争・独裁・放浪・民族浄化などを持ち込むのは三流音楽家だな。そういうのがしたいなら演説でもやってれば良い。
所詮音楽を伝達の手段としかとらえていない大衆芸能だ。
J-POPが欧米で受けないのは、言葉の問題と外見的、人種的なマイナスイメージによるものと思う。
日本でも英語の洋楽は人気がないのは意味が分からないから、それと同時に日本人は「日本人」に拘ってる民族主義的なところもあるからだと思います。
それと、日本人は世界について、あまり興味を持ってないし、考え方が「井の中の蛙大海を知らず」だから。
日本人は「日本」が全てなんです!日本人は英語で歌う日本人なんか大嫌いです!
日本人は「日本語で歌え!」日本人自身が「世界を拒絶」しているからだと思います。
えー、ジョンレノンは三流ですか。
あとHipHopも三流てこと?
文化に政治性がでるってのは当たり前なんだけど大丈夫?
その通りだ!あの人変なガッキだかしら
「音楽に、飢餓・貧困・差別・戦争・独裁・放浪・民族浄化などを持ち込むのは三流音楽家だな」って・・・。あなたまともに洋楽聴いたことないでしょ。
その訳は黄色人種だから。理由はそれだけ。
それは違います
記憶に新しいとこだと日本のピコ太郎だとか。音楽と呼べるかどうかはさておき
人種で好き嫌いを分ける人が少ないとわかりました。
江南スタイルやkpopアイドルなんかも一時期アメリカでも人気になりましたし
やっぱりウケる音楽性の違いだと思います
歌詞は全編日本語で書いてることも軽いし、歌うための音楽(童謡みたいです)になってますし
韻を踏むのも苦手ですよねjpop
構成も海外と日本では全く違います。
ミキシングも最近のアメリカ、イギリスのアーティストはすごいですからね
やはり色々なところで海外と日本では差があるというのが売れない原因になっていると私は考えています。
JPOPが好きな外人もいるよね。私なら、90年代からずっと聞いていますね。なかなか良い曲・バンドがたくさんある。
しかし、海外では、歌詞が分からないとネックでしょう。それでも、海外で流行るように頑張って欲しい。めちゃくちゃ才能あるバンドと歌手が多いです。海外のアーティストに負けない。
在日外人の中で私と同じ考え方がある人が多いけど、残念ながら、日本に関して、何でも悪口する人もいる。Japan Todayなら、日本嫌いコメントする人が多いです。在日外人皆はそうじゃない。日本が好き、解け込む人もいる。
同じ西洋文化圏のドイツやイタリアのアーティストも母国語で歌って英語圏でヒットを飛ばすのはかなり難しい!
ドイツ人やイタリア人でもそうなのだから、異文化の黄色人種の日本人なら尚更難しいいです!
ヒットを飛ばす以前に人種と文化と言葉で負けています!
>>Japan Todayなら、日本嫌いコメントする人が多いです。
まぁ気持ちは分かると思いますよ。某有名歌手も英語のラジオで
言っていたけど、日本が好きという外国人の方には二通り居る。
一人は日本が本当に好きで、日本人も好きだし、日本の社会に
溶け込もうとする人。もう一人は「日本製品」が好きであり、
日本文化や日本社会、現地のアジア人が嫌いな人。
日本製品が好きな外国人は日本人が作る車・寿司・ラーメンやゲーム機、
アニメが好き。だけど黄色人種の日本人は生理的に受け付けない。物が
好きであって、人間は別だという。それは親日とは呼べないでしょう。
彼らが好きなのは日本人以外の物と治安の良さだけでは、仲良くできない。
これは今問題になっているアメリカのメキシコ系移民や中東のイスラム教徒と
同じになりつつある。メキシコ人はアメリカという国は好きだが、そこに居る
白人や黒人を決して好きではない。むしろ仕事目当てで来る人も多く、アメリカに
同化しようとは考えない。また中東やアフリカのイスラム教徒は紛争が原因で
来た人が多く、好きで来た訳でもない。彼らにはヨーロッパの言語は英語以外は
難しく、EUは彼らを対等に扱う為に同化を求めるが、イスラム教徒にとって
イスラムを捨てる事は出来ない。また、肌の色を差別する一部のレイシストが
欧米には居るので、彼らの子供は居場所を失い、やがて過激派のグループや他の
国へ移住してしまう。日本は移民を受け入れず、欧米は逆に移民を受け入れ過ぎて
その問題の本質に気づいているけど、問題を先送りにしていると思う。
>日本製品が好きな外国人は日本人が作る車・寿司・ラーメンやゲーム機、
>アニメが好き。だけど黄色人種の日本人は生理的に受け付けない。
中国人や韓国人もそうだな。彼らはリアルな日本人を邪魔だと思っている。
でも日本人を絶滅させるとアニメやゲームで面白いのがなくなるかもしれない。
要するに日本人は外国人の評価なんか鵜呑みにするな。日本人も中華料理好きだけど
中国人になりたいと思わないのと同じ。中国語も日本人が全然覚えないのはそれ。
一番大きな理由としてあるのは、J-POP云々以前に「アジア人だから」という人種の壁によるものだと思います。
実際、ロックやポップス等のジャンルにおいてヨーロッパ系アメリカ人で世界的な成功をしているミュージシャンは幾らでもいるものの、アジア系アメリカ人等で世界的な成功をしているアーティストなんて皆無ですからね。
要は、アジア人の容姿をした人達の音楽をわざわざお金を出して買おうという欧米人がいないのが悲しき現実だと思います。
言葉とか関係ないだろ
クオリティーが低いだけ
日本人は一部のオタク以外はちゃんとわかってる
みなさん指摘する通り、やっぱり外見的なとこでの人種の問題と、言葉の問題がデカいんじゃないかな。
あと、曲の組み立てとか根本的に全然違うし、欧米だとアイドル的なポップスターでも複数人構成だったらハモりやってるのが普通だけど、日本のはAKBとかアニソンとか全員で同じメロディーw 売れる訳がない。レベル低過ぎです。
あ、でも裏方はアジア系も結構いるはず。作家とか、エンジニアなんかは海外でも全然通用してますよ。
あと、意外に知られていないけど、日本では全然知名度が無いけれど海外で知名度あってツアー回ってる日本のバンドというのも実はいたりして、SXSWとか出たりしてるのでコアな線であれば行ける気がする!
友人によると、「日本の美しい田園風景」も中国のSNSで話題騒然となっているというから驚く。家電などのモノはもう手に入れて、爆買いをしなくなった人々は、日本の風景に感動する。北海道などにある大きな畑や、新幹線の車窓から見る茶畑や水田などは、中国では(地域によって異なるが)めったに見られないからだ。
「中国では珍しい田園風景をただ写真に撮るだけでなく、こういう美しい田んぼをつくれる日本の農業技術、農家の工夫、有機農法、日本のコメのおいしさについて、もっと中国人は学ぶべきだ」という声すら挙がっているというからびっくりする。筆者は著書の中で、2年ほど前に上海の元大学教授の女性が九州を訪れたとき、田んぼの畦道が真っ直ぐなことに感動した、という話を聞き、それをそのまま本に書いたのだが、同様に感じる中国人が非常に多く、しかもそこから、農業技術にまで話題が発展するようになってきたのだ。
中国のにこや沖縄の一期一会三味線や津軽の三味線も良い音だすよ。
ジョンレノンのイマジンは世界中で共に目指すべき世界観だと思う
(それを体現してるアズワンコミニティ鈴鹿さんは凄いし広めたいと思う)
AKBの良さというか魅力は理解しがたい日本人の方が多いと思う
だけど同じような曲でもキャッチーだから耳に入りやすいのと、握手券などの理由で1人で何百枚も買うからとにかく悪目立ちしてる
いや、普通に理解してもらえないと思うなー
韓国は海外をよく観察して勉強してトライ&エラーを繰り返して、その上で組織だって英才教育してるから今があるだろう。日本は求めるものが違って同じ土俵に立ってないんだから、自信持って自分たちの音楽を楽しめばよくね?
個人的な発想としては、アーティスト自体を想像で見た目外人、歌詞を英語など外国語にすれば分かりやすいと思う。
それを想像すると、かなりの日本人アーティストはダサく流行らないように感じる。
逆に海外で人気のあるアーティストは大体良いと思える
海外視点で考えず見た目や歌詞が日本人の理想のままでは、世界では通じない
どこでもレイシストやそういう雰囲気の地域はあるが、おしなべて言うと音楽に人種や言葉は関係ない。
歌詞の意味が理解できない場合、人間は言葉を「音」と捉えて聴くから、良い曲・歌ならばそのリズムや抑揚でその素晴らしさを感じ取れるものだから。良い楽曲なら、時間は掛かっても価値がわかる人には正しく評価されるよ。
日本では不人気なアメリカのEDMや欧州のユーロ系が素晴らしい楽曲なのかと問われると、一概にYESとは言えないのと同様、日本やアジアにフォーカスしている楽曲を欧米目線で語るのはナンセンス。
別に日本が遅れているわけではなく、現状、音楽需要に「違い」があるというだけ。
もちろん、個人的には日本の音楽を持ち上げるつもりはない。
90年代の小室氏の音楽には失望したし、2000年代半ば以降登場してきたAKB系の音楽としてのクオリティーは残念に思う。
AKB系は歌手というよりは劇団?と捉えたほうが良いのかもね。
タンジュンにレベル低いからでしょ
洋楽の有名バンドは商業主義と言われながらもそのほとんどはしっかりとした作曲力と演奏力がある
しかし邦楽にそれは当てはまらない
マーケティングのせい。音楽性、コネクション、イメージ戦略等全て内需向けだから。
例えば英語が自然で、音楽シーン(欧米はジャンル毎にシーンがあってその共同体でマーケットが動いてる)に合わせたサウンドで、可愛い系ではなくかっこいい外観や、それに付随してインタビューやSNSでの発言から直接楽曲のテーマに至るまでの日本人としては性格キツいと思われる位の考えを臆せず表現する恐れ知らずな姿勢、そしてそれなりの裏方のコネがあれば売れるでしょう。
代わりに日本で売る時にはJPOPとしても日本人としても扱われず「日系人ですか?」と言われてアウェイだろうけどさ。
面白い例を思いついた。要するにデヴィ夫人がミュージシャンだったら西洋でヒットしたんじゃないかな?
あ、オノヨーコがそのポジションか。
最近、宇多田ヒカルのNYライブを動画で見たけど、海外に行く前の楽曲を除いて、欧米受けしそうな新譜の楽曲が多くて、うーん、これでいいのか?と感じた。日本人にしかない感受性やテイストを押し出した方が長い目で見れば評価されるのに。その点、椎名林檎の方が欧米にはない、もしくは珍しい楽曲を制作してるからオリジナリティや日本情緒、日本の美学があって外国人の視点から見ると興味深いと思う。欧米の猿真似をしててもあっちから見下されるだけ。
ここまでBABYMETALの活躍が出てないんだな(笑)
まあそれは置いといて・・・
日本人が考える洋楽って、ビルボード、グラミーが全てでしょ。
憧れの欧米にかぶれてるんだから、その時点で通用しないさ。
そもそも英語圏じゃないのに、チャートに入らないから日本が劣っていると
考える意味がかわからない。
完全な白人の日本人がグラミー取ったら、黄色人種は手放しで喜ぶのだろうか?(笑)
大山琉杏に期待しようぞ!
こんなもの、いわずもがなでリズム感がないからに決まってるだろ。
すんげえ初歩的な話。
君の良いと思うリズム感って何?
欧米の歌手にはかなわない、
声が全く違う、歌唱力がない、音楽センスが全くダメ。
聴いていられなくなる、音楽は楽しくなきゃ音楽じゃない。
楽器をただ、ブンチャカ鳴らしたって聴いてられない。
もっと音に敏感な心を養い、人の心を癒す音作りすべきだ。
とにかく音楽がうるさくてクレージー。
洋楽と比較できないレベル。
JPOPをバカにしてる人って、じゃあ具体的にどこのレベルが低いのか
曲の構成やコード進行、楽器や音源?! いろいろあるけど
例を上げて言える人ってなかなか居ないんだよね。
↑みたいなのばかりで・・・。
日本に、ボブディランやツェッペリンやジミヘンや
ワンダイが居ないから低いって言ってるのかな?
私は高尚か低俗かに関係なく、日本精神を含んでいるユニークな芸術を表現している日本人を評価する。ジャニーズやAKBはこの場合のかなり低俗な方だが、外国にはない(当初なかった)という一点だけで価値がある。日本人が日本かぶれの外国人に大して興味がないように、欧米人が欧米かぶれの日本人に、中国人が中国かぶれの日本人などを魅力的に感じるとは思わない。
外人コンプ乙
言語の壁だろ、そもそも売る気ないから
jpopは鎖国してんのよ
言語が一番でかい。英語話してる人数は日本人の13倍ぐらいで、日本のアーティストのmvを13倍したら大体海外のアーティストの再生数と同じになる
言語なんて関係ない。音楽自体が糞なんだからw
人種や言葉の問題以前に才能のあるアーティストって誰?いないよなw。
だって洋楽パクったり影響受けてる歌手が多い中で本場で通用するわけないじゃん。
パクってない歌手だって才能ない奴ばかりだし。
中田ヤスタカだって洋楽パクリまくってるからな。
米津玄師、三浦大知、エグザイル、三代目、ウィンズ、平井大、ワンオクと日本で評価されてる奴もれなく洋楽パクリマンが多いw。ジャニみたいなカスですら海外の音楽パクってるからなw
人種のせいにしてる奴こそ言い訳だわw。
ポップ、ロック、ラップ、ヒップホップ、R&B、House、テクノ、トラップ、EDMと全て欧米発祥じゃん。
その中の細分化したジャンル、例えばEDMのトロピカルハウスってジャンルは最近オーストラリア人が作ったし、ムーンバートンも欧米だし、ロックに関してもミクスチャーバンドはアメリカだし・・・他にも沢山。
結局日本人には才能がないのよ。EDMだって5年後に流行る国だからw。
日本で売れてる海外歌手がいないなんて関係ない話。
洋楽アーティストの真似パクリしてる時点でそんな話は戯言にしかならない。
しかも今まで売れてた歌手だって五万といたしね。
日本人アーティストでガチで売れた歌手なんて誰一人といないんですけどwww?
ピコ太郎がせいぜいお笑い枠で売れたくらいか。それも大して売れてないけどw
これが洋楽厨か
現代音楽のルーツが欧米にあるのは当然として憶測やレッテルで物事を解決したと思い込める低能さ洋楽ばかり聞いてるとこうなるのか?文句ばかりで洋楽の何がいいのか邦楽の何がいいのか説明できないやつばっかだよな
まあ、こういうおこちゃまは一生白人様や黒人様の尻をなめる人生がお似合いだわな
内面からして、日本人は欧米人みたいにオープンに表現することができないからじゃないかな。
日本人は引きこもり気質、だから漫画とかアニメは作るの上手いと思う。
だがステージに立ったり内面を観衆にさらけ出すって言うのは、恥ずかしがり屋の人種には難しい。
更にドラッグや犯罪に溺れた国の真っ当な文化を、平和大国のミュージシャンやアイドルが体得するなんてできるだろうか。
ドリフェスで見た渋谷すばる。
聴いてて、動けなくなりました、
ジャニーズ退所されて、学んだ後のライヴには絶対行きたい。
味園ユニバースで、外国で主演男優賞も取取り、フランスでは、観客最高賞も。
海外で成功する人ですね。
最初から売れるために覚えやすく簡単にカラオケで歌われることを考えた作りになってる曲が多い気がする
プロからしたら素人がすんなり歌えるのってどうなんだろうと思うこともあるはずだろうに
芸術家が「売れる売れない」で楽曲制作するなら、初めから芸術家ではない。偽物。さらに言えば、「欧米」に限定している点で違和感しかない。問題提起された方が欧米コンプなんだろう。そうじゃなければ、「外国で」と言うのでは?「売曲屋」でも人口が多いアジア市場をまず狙うだろうし。
音楽性と言うより歌詞の良さが伝わらないんでしょう。
日本語には比喩などの表現が豊富だが、英語も韓国語も表現がショボイから、
夜中に書いて翌日恥ずかしくて死にたくなるようなストレートな表現ばかり。
だから日本語の歌詞は翻訳しても、良さが50%程度しか伝わらないアホみたいな内容になる。
ちなみに音楽性についても、K-pop&洋楽はコードが平均6つ。JーPOPは15~20。
向こうの方が良いと言ってる人は現実を知らない。
確かに北米はイメージ勝負なのはそうだろうなと思う。
ミッキーマウスクラブ出身の子役から始まったアメリカンアイドルなんかその最たる物かと……。
いや音楽のパクリ云々言うなら日本に限らねーわ。似たリフやリズム原曲はこれだろうなーなんてのは昔っからあるし
天下のビートルズだって色々ゴタゴタしてるし。
ジャンルまで言い出したら、ロックの生まれた土地は米だから。そう言ったら今、米でも売れてる英国バンド始め、ヨーロッパ諸国始め各国バンド全部パクリバンドって事になるわな。これも日本に限らんわ。
と言うかジャンルで「そもそも」を言い出すと、ロック自体がR & Bとブルースとか掛け合わせて作られてるし、ジャンルそのものが……って話に。
私的には、別に欧米で売れんでも良いよ。今は小煩い人たちも多いじゃない。
今もちょこちょこ煩わしいのに、もし認知度上がったとして、さらにそう言う人達の「規格」に好きなアーティストが合わせなきゃいけなくなったら我慢ならん
んん~
普通に面白味に欠けているだけとと思うよ。
欧米のグループはそれぞれ独自のエゴがあるって言うか、個性豊か?みたいな感じッスね。だから聞いてて飽きない意味深な曲が多い気がする。
逆にJpopは全部じゃないけど「取り敢えず真似ておこう」見たいなスタンスが多いッスね。これだと言っていることや曲の意味が被るから面白味が少ないまたいな?
センスは結構良い線を行っていると思うのでかなり惜しいッス。自分にもっと自信をつければ結構行けるじゃないッスか。
だから期待してます。どことん上がってください。応援していますみたいな? (。・・。)ポッ
相川七瀬のバイバイはイギリスやタイでかなりヒットしてるぞ
YouTubeのコメ欄がタイ語で溢れてた
やっぱり宣伝の仕方だと思います。 K-popは国が予算出してますからね~バンバン広告かけてます。
なのでK-popは広く認識されたようでアメリカのヒットチャートにあがってる。
最初の方のコメントに「男性のメイクがうけない」「黄色人種だから」とありますが2019年現在ではJ-popよりk-popアイドルのほうが断然濃いです。 「BTS」は人気あるので関係ないことがわかりましたね。 やっぱ宣伝効果だと思います。
J-pop としてはチャートに上がりませんが楽曲のサンプリングはたくさんされているらしいです。
関ジャムで言ってました。