便利でハイテクな国、ニッポン。海外から日本へ来た人は『日本にしかないもの』に驚き、感動するという内容のテレビ番組が多いですが、逆に外国人たちが思う『日本になくて困るもの』とは一体どんなものがあるのでしょうか?
そこで今回は、日本在住外国人たちの不満を集めた過去の「海外の反応」記事を参考に、外国人が思う「日本にあったらいいな!と思うもの」を5つ紹介します。あなたはこのなかの何が日本にあるといいと思いますか?
1. より便利なATM
アメリカやヨーロッパなどはカード社会。日本のように現金を持ち歩く習慣がないため、街中のそこらじゅうにATMがあり、どこでも引き出せるようになっています。日本在住外国人にとっての一番の不満は、時間外手数料。24時間利用できないATMもなかにはあり、とても不便だと言います。土日や祝日、深夜には引き出すたびに数百円引かれる日本とは違い、海外は24時間365日無料。よく考えてみると、”無人”で”機械”の引き出しサービスなのに、どうして時間外手数料を引かれてしまうのか疑問です。
2. セントラルヒーティング
「日本の家は寒い!」と外国人はよく言いますが、その原因はセントラルヒーティング(全館集中暖房)がないからです。アメリカやヨーロッパの国では、アパートやマンションに中央暖房が備え付けられた物件が多いですが、日本ではあまり見かけません。
欧米ではストーブの灯油を買う習慣がなく、寒い季節になれば自動的に暖房が入る仕組みになっているので、真冬でも家のなかは24時間あたたかいです。家賃がその分少々高くなりますが、冬場に個人で電気ストーブをつけた場合の電気代よりも安く済み、部屋全体を暖めてくれるので部屋干しの洗濯物もすぐに乾きます。
欧米の住宅は2重窓で断熱性が高く、日本家屋に比べてしっかり外気を遮断できるので、夏はひんやり涼しく、冬はセントラルヒーティングで部屋が暖まりやすいようにできています。あるノルウェー人男性が言うには、日本の家には断熱効果がないため、「日本の冬はノルウェーより10度寒い」そうです。
3. 大きなサイズの服、靴
日本人は男性も女性もみな大体同じくらいの身長で、同じくらいの体格の人が多いです。そのため、”日本人の平均的な体格ではない人”が日本で服や靴を探すのには一苦労するそうです。最近では「大きいサイズ」を展開しているアパレルメーカーもありますが、まだまだアメリカに比べると充分に”大きい”サイズとは言えないそうです。
日本人よりも体格の大きい、外国人ならではの悩みのようです。
4. 安くておいしいピザ
日本は諸外国に比べて、「ダントツにピザが高い国」。お好み焼きやラーメン、うどんそばなどの安くておいしいB級グルメがたくさんある日本では、ピザの値段をこれくらいに設定しないと採算がとれないという事情があるのかもしれません。しかし、外国人からするとピザに3000円以上払うなんて信じられないようで、日本に住むようになってから「ピザをぜいたく品だと思うようになった」という人もいます。
5. スキンシップ
あいさつの時や嬉しいことや悲しいことがあると、家族や友人、恋人同士でハグをするという習慣がある欧米。一口に欧米と言っても国によってスキンシップの方法は様々ですが、日本よりも”多い”という点は共通しているようです。
筆者の知り合いの日本在住アメリカ人も、「日本に住むようになってハグが恋しくなった」と言っていました。家族でもあまり肌が触れ合うことが少ない日本では、欧米人からすると少しさみしいのだそうです。
【参照記事】
・「外国人」はっきり言ってぼったくりだと思う日本のものを挙げるスレ
・外国人が日本に住んでみて初めて知った「日常生活で不満に思うこと」
・【外国人から見た日本】外国人が日本でイライラしてしまいがちなこととは?
ぶっちゃけ大半の人が全部なくても大して困らんからだろ
資本主義なんだから日本人のニーズが合えばとっくにそうなってる
外国にだってそこら中に自販機とコンビニはないじゃん
合わせてほしいならまず自分たちも我々に合わせることだな
価値観の押し付けは良くない
海外は24時間365日無料というと安いように思えるけど
残高が一定以上ないと口座維持費取られる
セントラルヒーティングは、エネルギー馬鹿食いするから流行らなかっただけ
電気ストーブと比較するのもどうかしてるw
湿気の多い日本と欧米では条件が違うのだから同列で考えるのはナンセンス
それ以外は日本人にとってはどうでもいい
ここで言っている外国人っていうのは恐らく欧米人の事だと思いますが、外国人=日本人より大きいって発想は単純すぎる気がします。
日本人の場合でも、タイなどの東南アジアで服を買おうとすると、現地人のサイズが日本人には小さいので自分に合う服を見つけるのが難しいと言う話も聞きます。日本人の骨格は西洋人と比較すると華奢なのかもしれませんが、東南アジアだと逆に骨太なくらいになる事も多いようです。
靴の場合だと、日本人女性は身長や体格が大分違う人でも靴のサイズはあまり変わらない事が多いと聞いた事があります。なので、大きいサイズは少ないとか。
あと、アメリカの服のサイズを日本に重ね合わせるのは流石に無理があるかと。アメリカに行った事がある人だと分かると思いますが、アメリカだと横にデカイ人が多いです。身長は高い人も多いとは言え平均で見たら日本人と比べてそこまで高いって事は無い気がしますが、横のデカさは日本とは全然違うレベルです。
外国へ行けば自国に普通にあるものが無いのは仕方ないことですし、
何でもかんでも揃う事は有り得ないってことでしょう。
10年以上前
日本でお好み焼きの修行?をして
母国で5000円前後のボッタクリ価格で
商売繁盛してたイギリ人
TVで見たけどな
本編の趣旨とは別になるが、英語教育の重要性を説くよりも、スキンシップみたいな和製英語を日常会話から完全になくすのが先決では。
英語圏の人に「スキンシップ」など通じず、怪訝な顔されるだけ。
セントラルヒーティングだと使える一時にお湯の量が限られてくるから非常に不便。
スキンシップは大きなお世話。気軽に触らないで。
1. より便利なATM
嘘。UKでも手数料取られる。
2. セントラルヒーティング
夏は別荘ですか。そうですか。
3. 大きなサイズの服、靴
UKカナダフランス、小さいサイズどこ?
4. 安くておいしいピザ
安くて不味いピザが無くてスマンの。
5. スキンシップ
物じゃねーし単に文化の違い。
全部ゴミみたいな理由でワロタwww
やっぱガイジンってクソやな
1.ATM
24時間365日のATMならコンビニにありますが。ネットバンクなら無料も多いし。
欧米でも他行のATMを利用すれば手数料取られます。
私が開設した銀行はアメリカ国内の利用でも2ドル取られます。
他の人が言ってますが、欧米の銀行は口座維持手数料という手数料をとる銀行も多い。
私のアメリカの銀行口座はもれなく月間8ドル徴収されます。(ただし条件によっては無料)
ヨーロッパの銀行も調べると口座維持手数料~ユーロとか書いてるのが多いです。
2.セントラルヒーティング
あったらよいと思いますか?って質問ですが、セントラルヒーティングは日本にもあります。
イニシャルとランニングを考えて導入しないケースが多いだけです。
日本にもあるので金があるならどうぞ導入して下さいとしか言いようがない。
最近じゃ普通に2重窓もあるし、今じゃ発泡系の断熱材を使用するのは普通。
ただ単にこのノルウェー人がそう言ったから、欧米では、日本では、って言ってんじゃ?
3.服
そりゃ需要がなけれりゃ該当地域での供給は少ない。
それは世界中で共通の話。日本がどうこうという話じゃない。商売の話です。
大多数の人(日本人)に必要のないものをあったら良いと思いますか?と聞かれても
別にいらないです。と答えるのが普通でしょう。
4.ピザ
物価水準もなしにグラフ作っても意味ないと思いますが。
このグラフから見ても、一部の国で物価水準から見れば十分日本並み、日本以上の国も多いと思います。
行政サービスじゃないんですし、別に今のままでも困らないものの一つかと思います。
5.スキンシップ
文化の違いでは。
あったらよいかどうかという話ではないと思いますが。
スキンシップは日本だとセクハラとされそうですね。あと口臭が酷く、
脂ぎっているオッサン(習近平に似た人)にハグされたい女性が居るでしょうか?
日本人は白人や黒人に比べて体臭は酷くないですが、逆に顔がドきつい人が多いですからね。
フランス人が男性同士でほっぺにキスをしてて、あれをノンスタイルの二人がやっているところを
想像してみて下さい。日本人や外国人が嫌悪感を感じなければ良いんじゃないんですかね。
1 ATM
是非外国人の要望として銀行協会などに投稿して下さい。
諸外国ではタダであることは銀行側は知っていますが一般国民には教えていません。
2 セントラルヒーティング
対応するには給湯も含むのでパネルラジエーターなど費用や燃料がかかります。その為、簡単にエアコンや換気が必要な灯油ストーブなどで対応しています。冬場、家の中をTシャツだけで過ごすことはできないのです。しかし、新築の場合、寒冷地ではセントラルヒーティングは徐々ですが普及すると思います。まだ日本では発電所のような一般各家に温水配管した地域暖房があることなど聞いたことはありません。電柱の地中化や都市部を除いた田舎の水洗トイレ化は先進国の中では最も遅れています。膨大な費用がかかるのでイギリス並になるにはまだ50年ぐらいかかるでしょう。川がきれいにならないと養殖生牡蠣は要注意ですが加熱など条件があります。フランスでは問題ないようです。