アニメなんて、子供とオタクの見るものだと思っていた私が。「天ない」も、「花より男子」も読んだことのなかった、この私が。アニメ好きの旦那と出会って2年、完全に影響されてオタク化してしまいました。
彼がアニメを好きになるきっかけとなったのは、小さい頃にフランスで見たドラゴンボール。それからというもの、常に何らかのアニメを見ている状態。今はブリーチとナルトを「おもしろくないー」と言いながらも毎週欠かさず見ています。彼は自分ではオタクではないと語っていますが、これってオタクですかね?というか、オタクとアニメ好きの境界線って何?
そんな彼に影響されて、私までもがオタク化し始めたのはおととしの夏。「コードギアス~反逆のルルーシュ」がきっかけでした。「これ、面白いから騙されたと思ってエピソード4まで見てみて!」と何度も勧める彼に「気が進まないけど、しょーがない」と思い、渋々一緒にアニメを見てあげました。
何これ!めっちゃ、オモシロいやんけ!
まだ一度も見たことない人は、是非騙されたと思ってエピソード4まで見てほしい。私は完全にハマッタ。コードギアスをきっかけに、私のおもしろいアニメ探索は続きました。その後は、何かオモシロいものはないかとネットをさまよい、「ひぐらしの鳴く頃に」、「クロナド」、「MONSTER」、「バッカーノ」など次から次へと見た私。
ふと、思った。
え?あたし、アニオタですかね?
でも、オモシロいものはやっぱりオモシロいし、イイモノはイイ!今まで漫画に変な先入観を持っていて、本当にごめんなさい。あたし、オタク化まっしぐら!
まぁ、何でも先入観を持たずに”open minded”でいれば、新たな発見もあるわけで。今では夫婦仲良く「鋼の錬金術師」を毎週楽しみにして観ています。以前の私のように「アニメはちょっとなぁ・・・」って思う女の子がいたら、まずはコードギアスから試してみては?外国人と友達になりたいと思っている人も、会話のネタ作りとしてアニメを観てみるっていうのも1つの手かもしれませんよ。

