次々と新しい流行が生まれ、日々時代のの変化が激しい日本社会。日本情報に詳しい外国人でも久しぶりに日本に行ってみると、あまりの変貌ぶりに驚いてしまうそうです。
そこで今回は海外の日本好き外国人が集まるサイトtofugu.comより、日本好き外国人の筆者が13年ぶりに日本に行って驚いたことを4つご紹介します。日本にいると当たり前に思えてしまうことですが、外国人にとっては衝撃的なことも多いということがわかります。
1. ジェンダーを強調しすぎ

ジェンダーとは、社会的・文化的意味づけをされた男女の差異のこと。日本好き外国人の筆者は、大学で日本における性差別を研究したこともあり、日本でのジェンダー事情については元々詳しかったと語ります。しかし、13年ぶりに日本に行ってみて日本の男女差別やセクシュアリティに衝撃を受けたそうです。特に、変態から女性を守るための呼びかけが多いことに驚いたといいます。
例えば、駅に貼られた痴漢防止ポスターや男性だけの立ち入りを禁止されたプリクラを撮るためのゲームセンター、女性専用車両のある電車や必ずシャッター音が発生するようになっているカメラ付き携帯電話などを挙げています。また、熱愛報道で丸坊主にしたAKB48の峰岸の行動もこいうった日本の性差別からくるものではないかと筆者は語ります。言われてみると、確かに日本では男性と女性を区別する掲示物などが多いのかもしれません。女性を守るための取り組みも大切ですが、このような呼びかけは男性から見ると不快に思えてしまうのも頷ける話ですね。
2. アクセシビリティが素晴らしい

アクセシビリティとは、高齢者・障害者を含む誰もが、さまざまな製品や建物やサービスなどを支障なく利用できるかどうか示す言葉です。アメリカ人の筆者は、アメリカでも高齢者や障害者に対する取り組みは行われているが、日本とは比べ物にならないと語っています。どこの駅にも点字ブロックがあることや、地図やエレベーターに必ずと言っていいほど点字が表示されていること、駅それぞれに違った発車メロディを使って盲目の人でも目的地がわかるようにしている点など、賞賛すべき点が多いと語っています。
駅以外の場所にも、高齢者や障害者のための取り組みが多く、NHK手話ニュースやビールの缶のプルタブにまで点字表示がされているなど、社会や企業のたゆまぬ努力にはただただ感心するそうです。確かに、点字ブロックや駅のエレベーターの少ない諸外国に比べて、日本はアクセシビリティの高い国だと言えるでしょう。日本は高齢者・障害者フレンドリーな国として、世界を引っ張っていけるようになるのではないでしょうか。
3. どこでも飲酒OK?

筆者いわく、アメリカ人はアルコールとの付き合い方が非常に複雑で、飲み会好きなアメリカ人は多い反面、お酒に対する規制も厳しい国だと言います。アメリカでは未成年者の飲酒を防止するための規制が非常に厳しく、お酒を販売できる場所や販売可能なお酒の種類、アルコールを消費できる場所など、細かく法律で決められています。アメリカでお酒を買う時には、16歳に見える人も60歳に見える人も年齢確認のとれる身分証明書を提示することが求められるそうです。お酒を外で買いに行く時は必ず身分証明書を持っていき、レジで聞かれる前に出しているということも多いとか。これだけ徹底して年齢確認をするアメリカに比べると、日本のスーパーやコンビニでの年齢確認はまだまだ甘いと筆者は語っています。
また、アメリカにはオープンコンテイナー法があるためどこでも好きな所でお酒を飲むことはできません。それもあって、日本では道路でも公共の場でも飲酒ができるのには驚きだったといいます。アメリカに比べると日本はお酒が買いやすく、飲みやすい国と言えます。お酒好きな人にとっては嬉しいことですが、国民全体の健康を考えると、改善すべき点なのかもしれません。
4. マスコットキャラクター

13年ぶりに日本に行った筆者は、日本人は本当にキャラクター好きだなと改めて思ったそうです。もともとかわいい“キャラもの”が多いことは知っていたそうですが、来日してどこでもかしこでもキャラクターものを目にして驚いたと言います。これほどまでにキャラクターものが販売され、これほどまでにキャラクター好きな国は日本以外にはないのではないか?と筆者は語っています。確かにご当地キャラクターやゆるキャラなど、最近は何でもキャラクターにして販促する傾向があるといえます。日本好きな外国人でも、日本人のキャラクター好きには毎回ビックリさせられるそうです。
まとめ
外国人が日本に来て驚くことのなかには、良いことも悪いこともあるようです。良い点は高齢者や障害者に優しい国であるということ。高齢者が多くテクノロジーの技術も高い日本は、少子高齢化が進む他の先進国の将来の社会づくりに貢献できるのではないでしょうか。反対に、ジェンダー差別や未成年への飲酒規制などは諸外国に見習うべき点が多いのかもしれません。良いところは伸ばし、悪いところは改善する。これから13年後の日本に来た外国人が、日本の良いところばかりに衝撃を受けるようになればいいですね!
参照:tofugu.com
