ホームジャパン【海外の反応】なぜ外国人は日本人となかなか友達になれないのか?

【海外の反応】なぜ外国人は日本人となかなか友達になれないのか?

以前書いた記事「日本好き外国人が「日本人とは友達になれない」と思ってしまう理由5つ」では、日本人の読者からも外国人の読者からも大きな反響があった。私の書いた記事を英語に翻訳したサイトがあると、読者の方に教えていただいたのでのぞいてみたら、日本好きな外国人たちの面白い意見がたくさんあった。
そこで今回は、以前書いた記事に寄せられた外国人のコメントのなかから、特に面白いと思ったものを紹介する。記事に対しての賛成する外国人もいれば、反対する外国人もいる。あなたは「日本人と外国人は友だちになりにくい」と思いますか。

●日本人同士も友達になりにくいのでは?
この記事に書かれていることは大体合ってるけど、日本人と友達になりにくい理由としては他に2つ考えられるよね。

1. 興味・関心の違い
日本人と外国人では興味のあることがそもそも違う。英語を話す外国人で日本に来る人って大体が変わり者で非順応主義だけど、典型的な日本人は順応主義。日本とは違う国で育ってるわけだから、興味や関心、優先することが違うのは当たり前。友達になれるような距離にいても、興味が違う人間をわざわざ選ぶようなことはしない。仲のいい友達をつくるうえで確実に障壁となる違いだと思う。

2. 住居が小さい
【海外の反応】なぜ外国人は日本人となかなか友達になれないのか? 欧米の国では、友達を家に招いてホームパーティーをすることで仲良くなるというのが一般的。夕食を一緒するパーティーだったり、少しお酒を飲むパーティーだったり、一緒にテレビを見るパーティーだったりする。日本人はこういった習慣がなく、家に人を気軽に招くようなことは欧米人に比べるとあまりない。だから人と会うときは必ず部屋着から着替えて準備して、出かけなくちゃいけない。家の近所でぶらぶらすることはなく、急に人が訪ねてくることもない。きっちりと約束をつけて計画的に行動する日本人の壁ともいえる。
この記事では触れられていなかったが、これは何も外国人と日本人との間で友達になるのが難しいというわけではなく、日本人同士でもやはり友達になるのは難しいのだと思う。だから日本では”友達”と言えば、学生時代に過ごした人に限定されてしまうんだと思う。(ストレンジャーランドさん)

●日本人女性とは仲良くなりにくい
一外国人女性の意見として、日本人女性とは友達関係を続けるのは難しいと思います。日本人女性の興味関心ごとや世界観と言うのは信じられないくらい狭く、社会問題や政治に関する意見交換をできるだけ避けようとするからです。実際、日本人女性の会話と言えば、ショッピングや旅行のことばかりでそこから発展しません。彼女たちが母親になると子育てのことや家庭のことに話がシフトする感じです。
しかし、同じようなことは日本人以外の女性とも起こるんですが。だから私が仲良くなる日本人女性は変わった人が多いです。(テサさん)

●東京がやばいだけ
これが東京の話でしょう?私が会った大阪の人たちはもっとオープンな人でしたよ。東京は仕事依存症を生むような根深い問題を抱えたところ。そんな日本の企業文化を外国人も見習えと言う人もいるけど、そんなのはくそくらえだと思う。東京は地球上で最もカオスな街なんだと思うよ。(外人平和さん)

 ●日本人男性とは仲良くなりにくい
日本人の男友達に「あの女の子、かわいいね」って言ったことがあるんだ。そしたらその友達はその女の子の所に行って、僕が言ったことをその子に全部話しちゃったんだ。欧米人の男なら絶対こんなことはしないので驚いたよ。言わなくてもわかる男同士の暗黙のルールでしょ。
それと僕のアパートのお隣さんは、僕んちのテレビがうるさいっているのを大家さんに告げ口したんだ。なんで僕に直接言ってこないんだろう?本当に日本人男性とは仲良くなれる気がしないよ。文化が違いすぎる。(トロントマンさん)

●外人でいいじゃない!
”外人”って言われることがそんなに問題なの?世界で一番優位なポジションにいることに慣れている白人が、日本では優位になれないからって不平を並べているだけでは?
私には支えてくれるたくさんの日本人の友達がいますし、彼らのことを信用しています。私はいつまでたっても”外人”ですが、それを受け入れています。そんなに気になりません。(ハイディングアウトさん)

 ●「今日は外国人が来ます」という警告

【海外の反応】なぜ外国人は日本人となかなか友達になれないのか?

 毎週、僕は(日本の)地域の友達とスポーツをしています。この前スポーツの主催者からメールで「外国人が3人今夜の練習に参加します。」と書かれたものを受信しました。
メールは曖昧に書かれたものでしたが、何となく事前にメンバーに伝える「警告」のような感じがしました。それに腹を立てることはありませんでしたが、外国人が来ることを知らせておきたいという主催者の意図が感じ取れました。日本で日本人と友達になるっているのはこういうことです。(jpnガイさん)

●日本人と友達になるのは難しくない
私の日本人の友達は出会って数年の仲です。箸を使うのがうまいと褒められたり、日本語の発音のことを言われることもありますが、気にしません。私は日本にいる99%の人とは違うことを自覚しているので…。太ってて禿げている英国人は東京では珍しいでしょう。
日本人と友達になるのは難しいとは思いません。違っていても共通点は必ずあるし、音楽や趣味などが合えばその話もできる。自分と同じような人が集まるグループさえ見つけられれば、友情は自然と育っていくものだと思います。この記事は「日本人は違う」という側面をプッシュしているだけです。(サンダーバード2号さん)

●むしろ問題は外国人の方
私たち欧米人は謙遜の心がないと思います。欧米人は日本に来て、日本人もみんな英語が話せることを勝手に期待していますが、文化が違うことに気が付かない場合が多いです。日本と欧米に違いがあって、日本のほうが優秀だとか劣っているとかいうことではないんです。
勝手に自分のほうが優れていると思い込み、上から目線で「外国はこんなに違って変だ!」と強調する人がいますが、なぜもっとオープンになって違いを受け入れることができないのでしょうか。そうすれば、人生はもっと楽になると思うし、より面白い、楽しみで溢れる人生を謳歌できるようになると思います。(ジェーンMさん)

●メキシコ人の意見
メキシコ人の僕が経験したことでいうと、外国人に対する偏見やナショナリズム、レイシズムなどはテキサス州やアリゾナ州に比べると、日本は天国です。なぜアメリカ人は(全てのアメリカ人ではないですが)自分の国でも同じようなことが起こっているのに、日本人は差別的だと言って騒ぐのかわけがわかりません。(ジュリオさん)

●日本で自殺が多い理由
日本人に比べて、欧米人はよりオープンに自分の意見をシェアします。日本で友達が作りにくいのは、大抵の日本人は批判を聞いたり、違う意見を持つことに慣れていないからではないでしょうか。自分のエゴが非常に弱い日本人。人に何か嫌なことをされたら、それを直接相手に言うのではなく、自らその人と距離をとろうとするのが日本人です。
日本人との会話では表面的なものが多く、心の深い部分を共有できるような友達を作るのは至難の業です。日本は15年連続で年間3万人の自殺者を出していますが、日本では本物の友達をつくることがいかに難しく、いかに孤独な人が多いかを示唆しているように思います。(sfjp330

参照:JapanToday(英語)

関連記事

59 コメント

人気記事

最新のコメント