ホームニュース人種差別されるのはむしろ白人 オバマ大統領は誤解の元だった?

人種差別されるのはむしろ白人 オバマ大統領は誤解の元だった?

英紙デイリーメールによると、白人のアメリカ人は黒人よりも差別されていると感じていることが最新の研究によってわかった。

ハーバード大学とタフツ大学の社会学者2人は1950年以降10年ごとに、白人209人と黒人208人の男女のうち、どれくらいの割合の人がそれぞれの人種に対して差別感を持っているかどうか調査した。

この調査結果によると、黒人差別をする人は年々減少している。しかしながら、白人は人種の違いを“ゼロサムゲーム”のように捉えがちで、白人は居場所を失くす一方で黒人がアドバンテージを得ているとした。

ハーバード大学社会学者ミシェル・ノートンthe journal Perspectives on Psychological Scienceが発表した記事によると、白人に対する黒人の差別感は1950年には1.4ポイントだったが、現在では1.8ポイントと少しばかり上昇している。また、黒人差別されているように感じる黒人が1950年には9.7ポイントだったが、90年代になってからは6.1ポイントに下がった。

しかしながら、白人は全く違う見方をしていることがわかった。

2000年代に入って、白人差別を感じる白人で10点満点をつけた人が11パーセントになった。それに対し、黒人差別があると感じる白人はたったの2パーセントだった。白人差別を感じる白人の割合は、1950年代では1.8ポイントだったが、2000年代に入って4.7パーセントへと上昇している。

タフツ大学社会学者、サミュエルアンケート回答者は、「アメリカで人種差別の被害者になった人が過去50年間でどれくらいいると思いますか?」という質問にも答えている。

アンケート結果について、ミシェル・ノートンとサミュエル・ソマーはこのように説明している。

「社会の偏見にもかかわらず、オバマ大統領が2008年に誕生したことで、アメリカ人種差別の布告者が生まれたと言われていました。しかし、実際にはそんなことが起きていたわけではないんです。」

「何年にもわたる法律や文化面での闘争は、徐々に新しい人種差別を生んでいったのです。それが、新出現のホワイト差別です。」

この50年間の人種差別の推移

 

自分にも人種差別の振り子がまわってきたと信じている白人は少なくないそう。差別してきたという歴史があることで、今度は反対に差別されていると感じるというのは何とも皮肉な話である。どんな人種であっても平等という理想は、思ったよりも難しいのかもしれない。

写真:LarryJay99

関連記事

5 コメント

  1. アメリカには黄色人種も沢山住んでいるのに、調査の対象にもならないなんて、、、、。一番差別されているのは黄色人種というか、無視されている?

  2. アメリカでも、場所によりますよね。ハワイでは白人すご〜く差別されてるよ。日本人は優遇されてるかも、かなり。でも、ワシントン州にいたときはやっぱり、アジア人への差別があったし。いろいろだよ。人種だけじゃない差別もあるし。

    でも、過去のように、ただ黒人だから...〜人だからだめ!とか、そういうのは表向きにはないですよね。

  3. 白いオスカーは問題だがだからといって黒人側が白人を差別して良い理由にはならないし差別に苦しんでいた黒人だからこそ差別をやめ差別に苦しむ白人と手を取り合うべきだ。だからこそ人種差別を無くさなければならない。黄色人もな。
    人種性別民族宗教政府政治経済なんて人間の命人権尊重自由平等民主憲政持続可能な争いの無い社会に比べたらどうでもよいことだ。大事なのは世界中で世界中の誰もが住みやすいアズワンコミニティみたいな値札のない争いも無い世界を実現する事だ。

  4. コロンブスの時代から彼等(白人達)は何も変わっていない。大陸の先住民族を皆殺しに始まりネグロイド達(黒人達)奴隷貿易でアフリカから連れてきて無理やり使役してきたツケが廻ってくるのは当たり前だよね。日本人もイエローモンキーとか散々言われて来たけど何も言わなかったのに今度は自分達がして来た事で差別されてるとか被害者意識高すぎ。

  5. まず私はアジア人です。しかしアジア人の私でさえフェイスブックやってると、白人が差別されてるなって感じるときあります。

    中国の広告で白人モデルばかり起用(一人だけ中国人女性)し、撮影場所はパリの中国の航空会社がありまして、ヨーロッパ系の人たちがすごく疑問に思ってたので、「アジアでは白人のほうが格好良くて自分たちは魅力的ではないという変な風潮がある。私はこれはアジア人によるアジア人差別だと思う」と書き込んだところヨーロッパ系の方々に驚かれ、アジア以外の国出身のアジア人に納得されました。しかし、一人だけ黒人の女性が「ホワイトフォッシングよ!白人がそんなことをしたからよ」と少し白人嫌いなニュアンスのコメントが見られました。

    もう一つは人気のあるおじいちゃん裁判官で、彼は白人なのですが、ある時白人DJがトラブルを起こして逮捕された裁判で、彼は丁寧に彼の事情を聞いて、減刑して(彼は細身なのでそもそも大柄の男性に勝てっこないという理由です)さらに素晴らしいのは、報酬が1セントも支払われてなかったという事実を彼から聞き出して検事にDJに報酬が支払われるように催促してほしいと頼みました。検事は笑顔で喜んで引き受けてました。
    でも悲しいことにコメント欄にある黒人の女性が「白人だからこんなに親切にしてもらえたのよ。もし黒人だったらこんなふうに親切じゃないでしょうね」と書き込んでる方がいました。勿論事実ではありません。彼はアフリカ出身の態度の悪い黒人女性(黒人だから態度が悪いことは当然ありません)に対してもなだめて落ち着かせて、何もなかったことにしてました。コメント欄には人種問わずに彼女に対する批判コメントが溢れてましたけど。

    なんでしょう、一部の黒人に「黒人」と「人種差別」というカードを使って「白人はレイシスト」という差別をしてる人が最近みられるようになったと思います。

    以前にもアラブ系の女性がヒジャブじゃないスカーフの巻き方の動画をアップロードした時は「白人は黒人になりたがり!アフリカの文化を自分のものにでもしたいのか!唇とお尻の次はこれ?」と書き込んでましたし。ただ白人からは「彼女はどう見ても白人じゃない、アラブ人かユダヤ人のどちらかと思うけど的はずれな批判するのやめてくれる?」というコメントで溢れてました。

    差別意識というのは人種関係なく個人の劣等感が他人種に向けられてるのかなと思います。

    たまに見ますけど、日本人(多分極一部)でも「白人は太っててブスばかり、老けやすい」というそれは流石に差別なのでは?と思う書き込みも見られますね。
    それを書いてる極一部の人はそれが差別だと気づいてないかもしれませんね。しかし白人差別は問題にならないだけであると私は思います。

    もちろんトランプ政権になってから黒人差別も以前より増えた気がしますが。This is Americaという曲がヒットしましたね。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください
Captcha verification failed!
Captchaユーザースコアが失敗しました。お問い合わせください!

人気記事

最新のコメント