ホームジャパン【海外の反応】外国人が答える「日本の美容院と海外ヘアサロンの違い」

【海外の反応】外国人が答える「日本の美容院と海外ヘアサロンの違い」

以前、フランスから来た留学生を日本の美容院に連れて行ったことがあります。彼女は日本の美容院のサービスに非常に驚き、「みんなに教えたい!」と絶賛していました。
実際のところ、日本の美容院や理髪店と海外のヘアサロンでは具体的にどんなところが違うのでしょうか。そこで今回は日本に住む外国人が集まるサイトJapanTodayより、「日本の美容院or床屋についてどう思う?」に寄せられた外国人の意見をご紹介します。「日本の美容院は素晴らしい」というのは本当なのでしょうか。

 

■ 床屋で過ごす時間は自分へのご褒美
僕はいつも近所の理髪店に行くのを楽しみにしているよ。そこで過ごす2時間は、自分へのご褒美だね。一番好きなのはコールドシャンプーとスカルプマッサージ。夏には最高!(Brainiacさん)

■ 日本の女性は大変だろうね
美容院代があんなに高いうえに、時間がかかってしょうがない!冗談じゃないよ。だから僕は自分の頭は自分で剃ってる。20分もかからないし、なんて言ったって無料だからね。日本の女性は大変なんだろうなと思うよ。(heretoolongさん)

■ 安くはないけど…
日本の理髪店はグレート。安くはないけど、値段にしてはよいものを提供してくれている。贅沢なフルサービスが気に入っているよ。僕は同じ理容師さんのところにもう何年も通ってるよ。(Stephen Knightさん)

■ 日本の美容院のちょっといい話海外の美容師には注文するのも大変? 海外の美容師さんには注文するのも大変だとか。
関西空港で友人とフライトを待っていた時のこと。急な思い付きで、たまたまそこで見つけたおしゃれな美容院に入ろうって話になったんだ。
突然外国人の男2人が理髪店に来店してきたにも関わらず、店の人は平然とニコニコしながら感じよく接してくれたよ。閉店時間のギリギリに行ったのに嫌な顔ひとつせず、とても丁寧な対応だった。僕の友人は「人生で一番かっこいい髪型にしてくれた!」って喜んでた。
僕が待っているときはコーヒーを出してくれたり、至れり尽くせりで感動した!僕らはリピーターになりそうな客にはどう見ても見えなかったけど、他のお客さんと同様、平等に扱ってくれて嬉しかったな。(Tessaさん)

■ 誰だって好きになるでしょ?
一般的にイギリスのヘアサロンに比べて、日本の美容院はクール!切った髪の毛もきれいに取ってくれるし、嫌いになる要素なんてないでしょ?(zenkanさん)

 ■ 外国人女性の反応
外国人の女性からすると、日本のヘアサロンはちょっと高すぎる…。スタイリストが2人掛かりでカットやカラーをしてくれるときがあるけど、スタイリストは1人でいいからもう少し安くしてほしい。
しかも、私の場合は日本人とは違った髪質で天然のスパイラルカールだから、私の髪質を理解してくれる日本人美容師さんは皆無。一度だけ日本の美容院に行ったけど、それ以来は行ってません。(kimuzukashiiiiiさん)

■ 身だしなみにはお金をかけるべき
日本の美容院が大好き。僕は本当にいいところに行ってるよ。カットで7千円かかっちゃうけど、素晴らしいカットのテクニックをもった美容師さんにやってもらえるし、マッサージもシャンプーもどれも申し分がない。
イチ外国人男性として思うけど、おしゃれなヘアカットでいると、そこらへんの自分で剃ったスキンヘッドの外人と間違われることもないし、周りの見方も変わるもんだよ。(TheInterstatさん)

■ 色んな意味で”やりすぎ”

外国人に人気な理髪店「QBハウス」早くて安いのが人気の秘密
外国人に人気な理髪店「QBハウス」早くて安いのが人気の秘密

美容院は時間がかかりすぎる。髪の毛も洗いすぎ。天然の油分まで洗い流しちゃってるような気がする。
それにシャンプー後の首に巻かれるホットタオルも熱すぎて脳みそが沸騰するかと思ったわ!(笑)
1000円くらいでできるもっとシンプルなお店のほうが自分には合ってる。(Marilita Fabie-Fujisawaさん)

■ 外国人だから得すること
日本の床屋に行くたびに、外国人で良かったなと思う。日本の美容師は大体英語が話せないから、うざったい会話もなくて済むしね。(philsandozさん)

■ 美容師の質問が多い
東京でこれまで何度もヘアサロンに行ったけど、いつも僕はいつもイライラしてしまう。美容師さんは「普通にシンプルなのでお願いします」って言っても全然わかってくれない。それどころか、毎回毎回たくさんの質問されて疲れるわ。
美容師「どれぐらいの長さにしますか?」
俺「結構短くお願いします。」
美容師「えーっと、何センチくらいですか?」
俺「定規持ってないのでわかりません。」
美容師「それでは一番最近カットしたのはいつですか?」
俺「…覚えてません。」
本当にどうにかしてくれ。ただでさえ日本語で説明するのは難しいんだから、何となくでいいからわかってくれよ!(Pidestroikaさん)

 

まとめ
外国人に一番多かった意見はやはり、日本の理美容院はサービスが素晴らしいということだった。否定的な意見としては、値段が海外に比べて高い点と、時間がかかりすぎる点が目立った。確かに、海外の理美容院は価格も日本より安く、髪を切るなどの基本的なサービス以外のことはしない。外国人は日本の美容院はサービスがとても丁寧だと感じるのと同時に、丁寧すぎるという意見も多かった。

参照

関連記事

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください
Captcha verification failed!
Captchaユーザースコアが失敗しました。お問い合わせください!

人気記事

最新のコメント