所変われば、美人の定義も違う
フランスに住んでいると、つくづく日本とフランスの美的感覚は違うなぁと気づかされます。もちろん、白人とアジア人の美の基準として共通する部分もたくさんありますが、力を入れているところが違うように思います。なぜ、このような違いがでてくるのでしょうか?
それは、白人とアジア人が容姿でコンプレックスに感じるポイントが違うからだと思います。そこで今回は、海外の美容整形事情や筆者の個人的な経験を参考に、白人と日本人で異なる「美容で力を入れている点」の違いを9つ紹介します。あなたはこれらの美的感覚の違いについて、どう感じるでしょうか。
肌の色
日本… 透き通るような美白を好む
日本では「色白は七隈隠す」と昔から言われており、美白化粧品が多く販売されている。日本人は男性も女性も、女性の日焼けした肌より色白で透き通った肌を好む傾向にある。
白人… 健康的な小麦肌を好む
それに対し白人は、健康的に日焼けしたテラコッタ肌を美しいと思っている。ファンデーションやパウダーなどの化粧品をみても、海外では日焼けした肌に見せる商品のほうが数が多い。また、逆に全く日焼けしていない白人の白い肌を「不健康」だと捉える傾向がある。
確かに、日焼けしていない青白い肌の白人は、色白の日本人に比べて不健康に見えるなぁと筆者も思う。ただし、若いうちから日光をガンガン浴びるので、シミやしわ、そばかすは若いうちからできやすい。
顔の大きさ
日本人…八頭身になれる小顔が美しい
安室奈美恵のように小顔な人ほど美しいとされている。顔が小さければ八頭身でバランスよく見え、スタイルがよく見えると言われている。小顔にする美容整形手術や美容グッズなども、日本では人気がある。
白人…特にこだわりなし
白人は顔の大きさには対して関心がないように思う。明らかに頭が大きすぎたり、あごが張って目立つことがない限り、多少の大きさの違いには気が付かないようだ。その証拠に、日本に住んでいる白人は度々日本人に「顔が小さいね!」「小顔でうらやましい」と褒められるが、これの意味がわからない人が多い。小顔を褒められていると気が付かない外国人も珍しくない。
目
日本人… 二重で大きな目が美しい
日本ではパッチリ二重の大きな目が美人の基準とされている。実際に、日本人に一番人気の美容整形箇所は「目」で、二重にする整形や目頭切開などが人気だ。女性ファッション誌でも「デカ目に見せるメイク」など、目を少しでも大きく見せようとする女性が多いことが伺える。
白人… 大きさにこだわりなし
対する白人は、目の大きさにはさほど興味がない。マスカラでまつげを長く、ボリュームがあるように見せたがる点は同じだが、目のサイズ自体が大きいほうがいいという概念はない。もちろん海外にも、まぶたにメスを入れる美容整形が存在するが、これは瞼の脂肪やたるみ、余分な皮膚を取り除くもので、目の大きさを変えるためというよりは若々しく見せるためであり、目的が違うようである。
鼻
日本人… 高い鼻が美しい
低い鼻にコンプレックスを抱いている人が多い。鼻プロテーゼやヒアルロン酸などを入れて鼻を高く、彫りが深い顔に見せようとする女性もいる。メイクでは鼻にハイライトやノーズシャドーを入れて、鼻を高く見せるような化粧をしている人も少なくない。
白人… 小ぶりでコンパクトな鼻が美しい
白人の最大のコンプレックスが鼻。成長とともに大きくなる鼻を嫌い、目立つ鼻を不細工の象徴だと捉えている人が多い。鼻は白人に最も人気がある美容整形箇所のひとつで、小さく、目立たないようにする美容整形が人気だ。白人には「鼻が高いねー」という褒め言葉は通じないので、注意しよう。
口
日本人… 特にこだわりなし
日本でも最近では石原さとみさんのように大きくてぷっくりとした唇に人気がでてきたが、それでも唇の大きさの好みは人によって違う。大きな唇は「タラコくちびる」というネガティブな言い方もあり、大きいほどいいという価値観はあまり一般には浸透していないように思う。
白人… 大きいくちびるほどセクシーで美しい
対する白人は、唇の大きさにこだわる。大きくてセクシーな唇のほうが魅力的だと捉えており、唇を大きくする美容整形も非常に人気だ。若い女の子の間では、瓶やコップの淵に唇を押し当て、息を吸って吸引する方法で唇を大きくしようとする人が増えた。アンジェリーナ・ジョリーのような存在感のある唇を好む傾向にある。
頬骨
日本人… 頬骨を引っ込めたい
日本では小顔が良いとされているため、頬骨が高かったり、横に出ている顔を嫌がる傾向にある。なかには、美容整形で頬骨を削る人もいるほど。メイクでも、頬骨を強調しないチークやフェイスシャドーの入れ方をレクチャーする美容雑誌なども珍しくない。
白人… 頬骨を出したい
白人はどちらかというと、頬骨を出したい、強調したいと思っているようだ。現に、頬骨を突き出すような美容整形やメイク方法などが人気のようである。
実は筆者は昔から高い頬骨がコンプレックスだった。フランスでプロのメイクさんに化粧をしてもらった時も、「頬骨が嫌なんで目立たないようにしてください」とお願いしたのだが、「なんでそんな勿体ないことするの?これが綺麗なのに!」と驚かれた。
歯
日本人… 八重歯がキュート
美しい歯並びが良しとされるのは、欧米でも日本でも同じことである。この点に違いはない。しかし、「キュートな歯」として許容範囲にされている”個性的な歯”には少し違いがある。
例えば、日本人の八重歯。いたずらっぽくて、無邪気で、小悪魔な感じがして「かわいい」と思う人もいる。少し前には、付け八重歯が話題になった。
白人… 前歯のすきっぱがキュート
白人の歯並びでどうしても理解ができないのが、前歯のすきっぱ。仏人女優ヴァネッサ・パラディ(写真)は、前歯に隙間がある「すきっぱ」だ。しかし、これがフランスではdents du bonheur=ラッキーな歯と言われ、キュートだとされている。
髪
日本人… 真っ黒よりも明るい髪色を好む
黒くてコシがあり、しなやかな日本人の髪は海外ではとても人気がある。髪を褒められる海外在住日本人も多いはずだ。適度なボリューム感があり、つややかで、まっすぐで、さらさら。白人が求めている理想の髪質である。日本人は髪を少し明るく茶色に染める人が多いが、これは白人にはあまり評判が良くない。もともと自然にきれいな髪色をしているのに、なぜわざわざ染めるのか?と不思議に思うらしい。
白人… ボリュームのある髪に憧れる
ネコッ毛でボリュームがなく、ペタッとしやすい白人の髪質。これに悩んでいる人が多いため、シャンプーや整髪料はボリュームアップさせるタイプのものが目立つ。髪色が明るく、つやがないように見え、細い髪質のせいでうねりやすい。この自然にうねったくせ毛風の髪が、日本人の筆者にはオシャレに見えるのだが、本人は案外気にしていたりする。
脚
日本人… 長い脚に憧れる
美脚の定義は、日本も欧米もほぼ同じだ。しかし、気にする箇所が少し異なる。日本人はとにかく、脚の長さにこだわる。細くて長い脚が美脚の定義だ。日本にはもともと短足な人が多いことが影響しているのかもしれない。
白人… 脚はまっすぐ!
白人は足の長さよりも、脚の形にこだわりがあるようだ。もちろん、細くて長い脚は欧米でも美しいとされているが、同時にO脚や内股(歩き)を嫌う。というのも、欧米にはO脚や内股の人は非常に少なく、先天的な奇形だと勘違いする人もいるかららしい。逆に、欧米はX脚の子供がたまにいて、これを厳しく直させる親が珍しくない。
まとめ
美の基準なんて、自分が良しと思えればそれで良し
白人社会も日本人社会も、「美人の条件」となるものはコンプレックスの裏返しだということがこれを見て何となくわかっていただけたのではないでしょうか。白人とアジア人のそれぞれが、元々持っている美しさには関心がなく、コンプレックスとなりえる点にばかり意識が集中してしまうのは何だか皮肉で、もったいないですね。
結局は、美しいか美しくないかなんて、他人が決めることではないと筆者は思います。目が小さかろうが、鼻が低かろうが、自分で自分を美しいと思えればそれで良し。これが唯一の「美人の条件」ではないでしょうか。
白人と書いていますが、同じ欧米人でも有色人種では美的感覚が違ってくるのでしょうか?
うーん、それは難しいところですね。どこ発信の美容情報を見ているかによると思います。欧米のファッション誌や美容雑誌などを見ている人は、やはり欧米的な感覚になるのではないでしょうか。
私が見る限りでは、欧米で生まれ育ったアジア人というのは、美的感覚は欧米的な人のほうが多い気がします。
外国に住んで間もない頃、すごく小顔の友達に「顔が小さいね」と褒めるつもりで言ったら、「それは頭が小さいっていう意味?」と傷ついたような顔で問い返されたことがあります。どうやら顔が小さい=頭が小さい、頭の中身が少なくオツムが弱い、と捉える人もいるようです。頭が大きい方がいいとは聞きませんが、小さすぎるとバカにされることもある様子。
目に関しては記事にもありますが、中欧の人たちは大きく見せるよりも、ラインを濃く長く引いたり、スモーキーアイメイクでセクシーに切れ長に見せることに重きをおいているようです。
私は頭が大きく切れ長目、頬骨も高いアジア人特有の外見ですが、知り合いに誘われてメイク学校のモデルをしに行った時、なんてメイク映えする顔なの?!と大絶賛されたことがあります。日本では特に評価されないこの特徴が外国人に褒められるとは、外国に来るまで思ってもいませんでした。
でもそこで施されたメイクは、正直言って中国雑技団風で、日本人の好みとはかなり違っていましたが。
やはり美の基準は、無い物ねだりによるところが大きいのかもしれません。
顔の大小に関しては自分も気にしていたことだったので、仲良くなってから複数の友人に聞いてみたことがあります。国はアメリカとヨーロッパ各国とそれぞればらばらでしたが、軒並み『小顔であればより良い』という概念を持っていませんでした。そして顔が大きいからマイナスという思考も持っていませんでした。日本に住んでいる欧米人からの話ではないので日本に適応している欧米人は小顔に価値観を見出す人もいるかもしれませんが、欧州の当地では顔の大小の価値観を気にしている人はほとんどいないんだなとは思います。そもそも皆頭の作りが小さめな人だらけなのでそこに優劣が生まれないからかもしれませんね。あと自分は、男性ですがアゴのラインが鋭いのが格好いいと褒めてもらえる事があり、この点も日本とは着眼点が違うと感じてます。
白人考察
1,白人同士が恋愛、結婚する場合は、自分の肌の色と同じトーンの白さを求めます。
2,元々骨格がアジア人とは違いす。小さいんです。
3,生まれつき全員二重、まつ毛がカールしています。その中でも目が大きい方がゴージャスですし、もっとカールさせますし、マスカラつけて更に大きくみせます。
4,鼻は、鷲鼻が多いので削る整形します。鼻の先をツンとさせ、小鼻(幅)を小さく。
5,唇は、おっしゃる通り、ミックジャガーが目標です。たまにやり過ぎる人いるよね。
6,頬ボネは分かりません。
7,歯は勿論、白くて綺麗な並びに価値があります。
歯の矯正は若い頃からやりますよね。何十年も前からの価値観だと思います。
昔の映画で歯の矯正をしているティーン役をトムクルーズ演じてました。
8,昔は、ブロンドストレートヘアーに憧れがあった様に思いますが、
今は、多様性があると思います。
9,脚は勿論真っ直ぐ!すね毛は脇毛より嫌われます。
お手入れ忘れずに。
私は、1991年~1995年までLondonに留学していました❗私の理想の女性像は、シルヴァーナ・マンガーノさんです❗🙋円熟した美しさ&グラマラスなセクシーダイナマイトで自信がみなぎった🚶方をしてみようと思っています💕🎶
ただ、欧米における美の基準が世界の美の基準になっているのは事実でしょ。
実際、欧米の白人美女モデルが欧米のみならずアジアでも大きな人気を獲得し、憧れの的になることがあっても、アジア人の美人モデルが欧米人から高い人気や羨望のまなざしで見られるようなことはまずないから。
アメリカ、ベイエリアに長く住む者です。美的感覚はヨーロッパと少し違うかもしれませんが一言二言。
1) 歯はより白く歯並びは完璧が標準です。バネッサの前歯のすきっ歯はキュートではあり得ません。キュートといってもらえるのかもしれませんが、心の中では残念だと思っているはず。
2)東洋人の肌の白さは褒められます。陶器肌。白人は病的な青白さを嫌うのであって、東洋人の肌の白さは褒められます。なので引き続き美白を求めていいです。東洋系のエグゼクティブには高価な美白美容液など人気です。
3)ティーンの子供から大人まで90%以上は前髪を下ろしません。ワンレンが一般的です。キュートよりセクシーを求められるからでしょうか。
4) これは男性についてですが、マッチョな体型の方が確実にモテます。ヒゲもはやす人が多いようです。
以上、思いついたことを書いてみました。
ヨーロッパに住んでいた頃、メイクがめちゃくちゃ濃かったのですが、ナンパが多かったなあ。
プロの人をもとめるとかではなくて、大学生からスイミングの先生、旅行先のホテル、道端(笑)メトロ、
トラム、レストラン、空港、飛行機内など。
あとは、私は気が強くて、自己主張もはっきりなのですが、わりと論理的に話すらしいです。
自分的にはグダグダなのに、、、。
そこを日本人男性や、伝統的な日本人女性が好きな男性にはスルーされるのですが、
日本人や、日本に興味のないヨーロッパや、アメリカ、オセアニア、中華文化圏の男性にはすごく、評判が高いです。謎。
彼らは、マゾなのかな?と思うときがあるんですが笑、どうやら彼らには情熱的で自立しているとうつるようで、いいのか悪いのか。
あと、体系も日本だとデブなのですが、肉感的でセクシーと言われます。私はもっとやせて軽々しい体になりたいんですけど、、、。
国が変るとこれほどまでに、美やセクシーの基準が変わるって不思議ですね。
ちなみに私は木村多江さんや麻生久美子さんのような顔立ちは絶世の美女だと思います。
感覚が西洋人なのかもしれない笑
八重歯ブームは終わった感じもしますね。
白人でも美人とされているのは白人の特徴が強い人(わし鼻、ケツアゴ、がっちりした身体)ではなく、マイルドな白人だと思います。つまり、東洋人的特徴を持つ白人です。
それは、東洋人的特徴の強い女性(細い目、低い鼻、エラが張った頬)が日本では美人とされず、白人的特徴を持つ日本人女性が美人とされるのと似ています。
ロシア人は歴史的経緯から東洋人の血が混じっていますが、だからこそ美人が多いのだと思いますね。
昔から美人大国と言われている国は、いろんな人種、民族との混血化が進んだ地域であることは有名ですからね。
美人大国で知られるコロンビア、ベネズエラ、ブラジルなどは、いずれもヨーロッパ系白人と原住民(モンゴロイド)とのミックスであるメスティーソが多い国として有名ですし、アメリカでもネイティブアメリカン(モンゴロイド)の血が何分の一か混じった人には美人が多いと言われています。アンジェリーナジョリー、ミーガンフォックスなど。 なので、白人をベースにモンゴロイドの血が1/4、1/8など流れている容姿の人が最も魅力的なんだろうなと感じています。
>日本人… 高い鼻が美しい
↓
上を向いて、鼻の穴が丸見えの低い鼻が嫌
>白人… 小ぶりでコンパクトな鼻が美しい
↓
でかくて、丸い鼻が嫌
ツンととんがって、鼻筋が通ってるのがいいとされてるのは、日本も欧米も同じだよ。
ヨーロッパに住んでるけどナンパなんてされたことなんてないなぁ。(常に旦那と一緒だからか??)
自分で言うのもあれだけど日本に住んでる時はけっこうモテました。(日本人に。)
私は可愛いというより美人顔のモデル体型。
男女ともにルックスを誉められる事多かった。
やっぱ美的感覚違うんだな、欧米人とは。
まぁ旦那(欧米人)は毎日私の事を可愛いと言ってくれるので、それで満足ww
お目汚し失礼。
アメリカにそれなりの年数住んでいます。
本当に日本と欧米の美の基準は違うなぁと常々思っております。
私の顔は日本人の中でもかなり大きいです。アゴもかなりガッシリしています。ただ、頬骨が高く鼻は横から見たらまっすぐで、鼻の幅は細いです。
道を歩いていると白人黒人ヒスパニックに関わらず女性達に「あなた綺麗ね~!」と言われます。独身の頃は男性にもそこそこナンパされましたが、何よりも女性には毎日最低でも2~3度声をかけられました。
自分でも日本人好みの顔でないのは百も承知ですが、ここまで違うのか、と正直驚きました。
きっとどんな人でも、どこかの国のどこかのエリアでは必ず美男か美女に割り振られるのでは?と思っています。
しかし結局美しいと言われるのは若い頃(10年~くらい?)だけだと思うので、知性を磨き、賢さと品のよさや年齢なりの所作の美しさを追求するのが、本当の美への道でしょうね。
なにせこれらは表面の美が衰えたあとでも、亡くなるまで自分の武器になるでしょうし、知性は表情にも現れますよね。
アメリカ育ちですが アジア人女性は論外ですね
胸も尻も平らで 目が開いてるのかさえわからない女ばかり
白人女性には敵わないです
外見では日本人はかないません
低い背、低い鼻、小さい目(ついでに目が悪い人も多い)、大きい顔、歯並びの悪い歯、短い手足「農耕民族」そのもの
内面、所作の美しさを磨いて生きましょう
アジアを旅行していると、日本人って他のアジアの人と同じ背格好なはずなのに綺麗ですよね
まとっている衣類もですが雰囲気が素敵です
私は美智子さまみたいな菩薩のような女性に憧れます
白人と日本人というより、日本とアメリカとヨーロッパの美的感覚が全然違うと思う。アメリカ的な美はヨーロッパで超人工的。
ヨーロッパ的な美は、アメリカ的には野暮ったい、地味なんだと思う。
ヨーロッパを旅行すると親切にされるので不思議でした。
わかった事は私の顏や髪がマリア様に似ているからと。
マリア様も白人ではないので。
浅田真央さんも欧米で人気なのも、彼女もマリア様に似ているからかも。
日本はの場合、男性だと身長さえ高ければ胴長O脚 巨頭で首が細く撫で肩でも持て囃される不思議
女子モデルでさえも胴長O脚が多い
自分はダンス留学中にポスターモデルのバイトをしていたけれど、少なくとも欧州では膝下が長くて真っ直ぐな脚以外はあり得ない
頭小さいとかは当たり前過ぎるから誰も気に止めない、欧米人に二重で良いねーって言ってるようなもん
20〜30代をヨーロッパで暮らした頃(ストレスで)
「頬骨が出てきた気がする」と言ったら
イイね。って返事され、理由はそうてした。
子供のすきっ歯も「早い頃に治した方が良いよね」って
話すと大丈夫。って。日焼け止めが白浮きして上からファンデーションで押さえると必ず歌舞だの芸者だの。と言われ、何故日焼け止めをするの?と聞かれました。それで適度にメイクしたおかげで今はシミだらけ!
アメリカ住みですが、日本女はブスの象徴ですよ
貧乳、貧尻 口も臭いって有名です
むさ苦しい系の日本でモテない男も、アメリカだと何故かモテた不思議
細い系でモテない人だと、もっと不利だろうけど
国籍関係なくモテる日本人女は何でなんだろう…?
中、韓、中東、北欧、南米、アメリカなど。ロシアと黒人系はわからない。
ここで言うのもなんですけど、
日本人男性に言えることは…、美人は好きなのに苦手でしょ!?
次第に様子がおかしくなって遠くからとか後ろからしか見てこなくなる。好意は嬉しいのにものすごく悲しい、辛すぎる…。